生き物ファイル

紀北町周辺で見られる生き物をメインにUPしていきます

ガサガサ

IMG_5688-s.jpg
またまたドジョウを求めて前回とは違うポイントへ。
このポイントはウェーダーがないと攻めにくいので数年ぶりにウェーダー着用でガサガサを行った。
そして遂にドジョウを捕獲。しかも今まで見たこともないデカイ奴が。
17~18センチぐらいの大物。おそらくこのポイントの主です。ちなみにバケツの底の直径が20センチ。


IMG_5677-s.jpg
通常の個体より赤っぽいドジョウも。


IMG_5664-s.jpg
手の平からはみ出る程の大きさ。
主を持ち帰ってはいけないので撮影後に逃がしました。


IMG_5659-s.jpg
こんなのも捕れました。たぶんウキゴリです。



IMG_5658-s.jpg
ハゼの仲間。ゴクラクハゼ?


今回の成果は
ドジョウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10匹
ゴクラクハゼらしきハゼ・・・・・・・・・6匹
ウキゴリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1匹
メダカ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約50匹
ヒメダカとの交雑・・・・・・・・・・・・・・・3匹
ヌマエビ類・・・・・・・・・・・200~300匹
モクズガニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹
ウシガエルのオタマジャクシ・・約20匹
ヤンマ類のヤゴ・・・・・・・・・・・・約10匹

この内ドジョウ4匹、ヒメヌマエビ2匹、ミナミヌマエビっぽいのを4匹をお持ち帰り。


このポイントは年に2、3回岸からガサガサをしていますが捕れるのはヌマエビ類、ヤゴ、
ウシガエルのオタマジャクシ、たまにメダカとドジョウが1、2匹捕れるぐらいでした。
それが今回ウェーダー着用でのガサガサでこれだけの成果を上げることができ、
改めてウェーダーの威力を痛感しました。
その気になればメダカなんて100匹以上は軽く捕れるでしょう。

少し気になったのはヒメダカとの交雑種。
これが自然発生したものなら良いのですが、誰かがヒメダカを放したのであれば問題です。
あとフナが1匹も捕れなかったのも気になりました。





関連記事

テーマ:魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/04(火) 22:41:14|
  2. 魚介類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルリビタキ | ホーム | HCM-Pro SP νガンダム(ニューガンダム)>>

コメント

私も以前は田圃の畔から掬っていたので、ウェダーの威力は身に染みています。
良い泥鰌ですね!
大きい方は雌です。
雌雄揃っているのが羨ましい。
私は2年越しで雌泥鰌を捕獲しました。

あれは浮鮴(ウキゴリ)ですね。
上から見た限りでは、極楽鯊(ゴクラクハゼ)の様です。
極楽鯊は横から見ると青く光るラインがあります。

汽水域ですか?
  1. 2007/12/10(月) 01:25:59 |
  2. URL |
  3. 懐畔泥鰌 #-
  4. [ 編集 ]

ウェーダーは本当に凄いですね。今後は他のポイントもウェーダーで攻めてみようと思います。
私はドジョウを捕ること自体が3年ぶりでした。
雌のドジョウって少ないんですか?このポイントでも雌は少なかったです。

ウキゴリ、ゴクラクハゼの同定ありがとうございます。
ゴクラクハゼ、たしかに青く光るラインがありました。
この時はアクリルケースを忘れたので横からの撮影が出来ませんでした。

ここは十数年前に公園に整備された所で、護岸された数百メートルの小川があり、
その下流が池になって海へ流れています。
池、小川下流部は汽水状態だと思われます。
ガサを行ったポイントは小川上流部なのでたぶん淡水でしょう。
塩分が混じっていたとしても極僅かだと思います。
  1. 2007/12/11(火) 14:53:49 |
  2. URL |
  3. 太神佐清 #-
  4. [ 編集 ]

最近ドジョウが減ったね。
三戸川の上流にも居るけど、種類が違いますね。
家で飼っているんですか?
私は地元の純粋黒メダカを飼っています。
今年も沢山子供が生まれました。
ヒメダカとの交配種・・・・・。
誰かが放流したに違いないでしょう。
困ったもんですね。

昨日は有難う御座いました。
また出掛けます。
  1. 2007/12/11(火) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. hamabo #YaeMnkQg
  4. [ 編集 ]

絶滅危惧種に指定されたメダカよりドジョウの方が減っているような気がします。
川の上流に居て種類が違うということはアジメドジョウ、シマドジョウといったところでしょうか。
今度、捕りに行ってみます。

私もプラ舟ビオトープで地元の純粋黒メダカを飼っています。ドジョウもそこへ入れました。
メダカの様にドジョウもプラ舟ビオトープで増えてくれたら嬉しいです。

ヒメダカとの交配種は放流されたものでしょうね。
ホントに困ったもんです。
  1. 2007/12/11(火) 18:42:15 |
  2. URL |
  3. 太神佐清 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sukekiyo.blog67.fc2.com/tb.php/227-d6e7cc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

太神佐清

Author:太神佐清
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング